宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市若林区でモニエル瓦屋根の点検依頼があり現地調査


火災保険で修繕可能かどうかの屋根点検モニエル瓦

仙台市若林区で築23年、モニエル瓦屋根のお客様より、屋根の点検依頼を受け調査してきまいした。

以前、火災保険がおりて、屋根をカバー工法で修繕させて頂いた弊社のお客様からのご紹介で、古くなってきたし、火災保険がいくらかでもおりるならと修繕したいというお客様でした。

屋根点検全体写真

大棟、隅棟に割れなども見受けられました

寄棟造りモニエル瓦のご自宅で、大棟、隅棟という屋根の上部の合わさったところに割れも見られ、全体として劣化は結構すすでおります。東日本大震災の影響もあったと思われます。火災保険は入っておりますが、地震保険には入っておらず大きな被害もなかったので当時は何もされなかったようです。

寄棟屋根の全体写真
屋根上部大棟付近
モニエル瓦の劣化

大棟、隅棟の割れやズレ

屋根上部の大棟、隅棟のつなぎ目部分が接着されず、割れたように空洞化しているところもありました。コーキングで補修されてはおりましたが、コーキング自体が劣化しており補修が必要です。

 

このような損傷は、火災保険の適用は微妙です。

地震での被災はじゅうぶんにあり得ることなので、地震保険での対応となる可能性が大です。火災保険では極端な突風や大雪で被災したと考えられないこともないですが、仙台での昨今の気象状況では考えずらいと思われます。

 

割れや、ずれの部分はコーキングで補修し処置はできると思われます。

棟瓦の大き目な割れ
棟瓦のつなぎ目

モニエル瓦の小さな割れ

モニエル瓦の一部小さな割れが見られましたが、スレートやモニエルにはこの程度の割れはよく見られます。何かの時に人が屋根に上がった時に割れる場合もありますし、2階建ての下屋(1階の屋根)の場合は大屋根(2階の屋根)から雪の塊やつららなどが落下して割れる場合もあります。

 

もちろん台風や竜巻などの突風で何かが飛んできて割れる場合もあります。

自然災害か、人災なのかなどの判断は非常に微妙なところです。

モニエル瓦の小さな割れ

棟瓦の釘の浮きなどの劣化

大棟、隅棟全体の固定するための釘が古く劣化しており、複数個所で釘の浮きが見られます。

釘は劣化しているので、新しいステンレスの釘などに変えたほうが良いと思われます。

棟瓦の釘の浮き

現地調査点検を終えて、全体的には経年にともなう劣化は見られ、一部地震の影響と思われる、棟瓦のずれや割れ、釘の浮きなどがありますが、早急な補修が可能な状態ではあります。

 

火災保険の適用は難しいと思われますが、施主様とご相談の上、保険がおりるかどうかはわかりませんが申請はしてみて結果を見てみるということになりました。

 

火災保険は保険会社により、保険の適用の可否や金額は全く異なります。

想定以上におりる場合もありますが、何故おりないの?という場合もあります。

申請の仕方もありますが、まずは申請してみることです。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 角田市、相馬市、柴田郡 令和元年台風19号宮城災害復旧工事

昨年令和元年の記憶に新しい台風19号の浸水被害は膨大な規模でした。宮城県南や福島県などニュース報道されていないところの浸水被害は大変な規模で、集合住宅でも数百棟という規模で被災しておりました。   私たちのリフォーム部門でその内の18棟程、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市泉区で、前回塗装から19年の外壁屋根全塗装の現地調査

仙台市泉区で分譲しだしてから40年以上経過している住宅地で、築30年以上のご自宅の外壁屋根全塗装をお考えの方よりお見積り依頼を頂き現地調査を行いました。   外壁はサイディングボードで屋根はスレート、総2階建てのご立派なお家でした。   前… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に