宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区で外壁・屋根塗装の高圧洗浄、カーポート、物置すべて洗浄しました


外壁・屋根塗装で大事な高圧洗浄とは

仙台市泉区で外壁、屋根全塗装工程の高圧洗浄を行いました。

カーポート、ウッドデッキのアクリル板屋根や物置など洗浄できるところはすべて洗浄しました。

 

洗浄作業は塗装に入る前に、屋根や外壁の汚れ、劣化した塗膜などを高圧で水を噴射し洗い落とす作業で、大事な工程のひとつです。

塗装面を単に綺麗にすることだけではなく、劣化した塗装面は、チョーキング(白亜化現象)といって、塗膜が劣化する際に粉上のものが発生します。指でこすると、塗料と同じ色の粉が付着しますので、塗膜の劣化は簡単に確認することができます。

 

チョーキングが残っている状態で塗装しても、粘着力がなくなったものの上に塗装するということなので、新たに塗った塗料も一緒に剥がれ落ちてしまうことになります。

カビ、コケなどの汚れも一緒ですので、高圧洗浄でしっかり洗い落とすことも大事な工程です。

 

むかしは、ブラシなどでこすりながら洗ったりしておりましたが、今はケルヒャーでおなじみになりましたが、高圧洗浄は家庭用の掃除用具などとしても広く使われ便利な時代になりました。

 

今回は住宅洗浄用のトルネード式の高圧洗浄機を使用しました。

水が回転しながら高圧噴射するもので一層汚れを落としやすい洗浄機です。

 

2階屋根の高圧洗浄

大屋根(2階屋根)の洗浄

1階屋根の高圧洗浄

下屋(1階屋根)の洗浄

高圧洗浄は水汚れが飛び散ります

高圧洗浄は、強い勢いで水を噴射して洗い落とすため、まわりに汚れと一緒に水が飛び散ります。

そのため、足場と一緒に養生シートで全体を覆い隠し、近隣に飛び散ることを防ぎます。

 

養生シートは、洗浄の飛び散りや、誤って何か物が落ちてしまった時のガードなどの役割もあります。

洗浄飛び散りを防ぐ養生シート

飛び散りを防止する養生シート

全体を覆う養生シート

全体を覆う養生シート

外壁もしっかり洗浄します

外壁も屋根も、劣化した塗膜(チョーキング)やカビ、コケなど洗い落とせるものはすべて洗い落とし、塗装の準備をします。

水で洗い落とすため、上の高いところから順番に洗浄してきます。

 

軒天破風、雨樋、ダクトなどは結構汚れていますので、しっかり洗ってきれいにします。

 

女性といっしょで化粧前にはしっかり洗顔し、汚れを落とし、化粧のノリをよくします。

洗浄した破風

洗浄した軒天、破風

洗浄したダクト

洗浄した破風

洗浄した竪樋

洗浄した竪樋

カーポート、ウッドデッキなどのアクリル板屋根もきれいに

カーポートやウッドデッキ、サンルームなどの屋根部分などは年数がたつと、かなり汚れてしまい、アクリル板などは、せっかくきれいに見える空も見えなくなってしまいます。

 

私たち街の外壁塗装やさん仙台店では、せっかく洗浄するので、洗えるところすべて洗います。

もちろん水道を使わせて頂くということもありますし、施主様にはご相談、ご確認の上ということになります。

物置の屋根

物置の屋根

小雨が降る中でしたが、しっかり洗浄いたしました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に