宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区にて腐食が進んだ外壁コーナー(出隅)の修繕を行いました


腐食が進んで穴が開いた外壁コーナー(出隅)

仙台市泉区で外壁屋根の全塗装をするご自宅で修繕工事を行いました。2階の北側外壁コーナー(出隅)の屋根に接する下部が両角とも腐食が進んで穴が開いている状態でした。

2階外壁出隅部の腐食北西部

外壁コーナー(出隅)の腐食北東部

2階外壁出隅部の腐食北東部

外壁コーナー(出隅)の腐食北西部

2階の南側は全く問題ないのですが、北側(北東部、北西部)の両側だけ、下の部分が腐食して穴が開いているのですが、検証してみた結果、2階の4方の出隅の部分で、南側の下部(屋根に接する部分)は、出隅と屋根に僅かな隙間が空いているのですが、北側両角が、隙間がなく屋根と出隅が接着してしまっている状態でした。

 

そのため、雨水が屋根から接着している出隅に浸透している状態が長く続き、その部分だけ劣化が進み腐食して穴が開いてしまっている状態と思われます。

 

今回は外壁に穴は開いておりましたが、施主様が防水テープで応急処置をしており中の木材などまでには達しおらず、外壁コーナーの交換だけで済みますが、放っておくと、中の木材、柱などが腐食してしまい、シロアリが寄生したりして大規模な修繕が必要になってしまうこともあります。

 

本来は南側のように外壁は屋根に接しないよう隙間を空けるのですが、建てられた時から北側だけ接してしまっている施工だったようです。

もともと隙間を空けても中の防水シートや板金部分で内部への浸水は防げるようになっています。

 

今回は腐食した外壁コーナー(出隅)だけ上から下まで外して、新たな外壁コーナーを寸法を合わせて取り換える補修工事を行いました。

腐食した外壁コーナー(出隅)を外します

両出隅の目地のシーリングをカッターで剥がして腐食したところの外壁コーナーを上から下まで外します。

出隅部分の外壁目地のシーリングを剥がします。

シーリングをカッターで剥がしているところ

出隅部を外した外壁

出隅部の外壁をはずしたところ

新たなに取り付ける外壁コーナーをカット

シーリングを剥がして外した外壁コーナーに寸法をあわせてカットします。

寸分狂わぬよう慎重に寸法をとりカットします。

新たな外壁コーナー(出隅)

新たに取り付ける外壁コーナーをカット

カットした新たな外壁出隅

カットした新しい外壁コーナー

取り付けた外壁コーナーをシーリングで補強

正確に寸法を取りカットした外壁コーナーをはめ込み、ステンレスの釘で固定し、目地をシーリングで補強します。

 

新たな外壁コーナーも屋根に接着させてしまうとまた同じ状態になってしまうので、屋根に接しないようわずかな隙間を空けます。

新たに取り付けた外壁出隅の目地のシーリング

目地にシーリングで補強

シーリングをしっかり埋め込み成形

シーリングをしっかり埋め込み成形

修繕した外壁コーナー(出隅)

しっかり寸法を取り、きれいに修繕は完了いたしました。

あとはきれいに塗装で仕上げます。

補修した出隅北東部

修繕した出隅北東部

補修した出隅北西部

修繕した出隅北西部

おうちの定期点検はやはり大事です

お家は、ちょっとした施工ミスでこのように劣化が著しく進んでしまうこともあり、屋根、外壁などの外装もあまり見えないところなどでは、手抜きや施工ミスと思われるところをケッコウ見かけることがあります。

 

おうちはやはり、定期的に専門業者に点検してもらうことは大事ということを改めて実感する工事でした。

 

メンテナンスのタイミングなどでもかまいませんの是非点検をお勧めいたします。

 

無料点検ご遠慮なくお声かけ下さい。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に