宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん仙台店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

仙台市泉区で軒天塗装と屋根錆止め工事


軒天をトウペヒスイ非水分散型で塗装

仙台市泉区で今日は、軒天の塗装と、屋根の錆止め塗装作業を行いました。

軒天はトウペヒスイ非水分散型の塗料で色は白を使用しました。

 

トウペヒスイの特徴

浸透性、密着性が優れており、シーラーが不要です。
ペイントシンナーで希釈できます。
防カビ性が優れています。
水溶性のヤニ、汚れ、にじみを抑える効果があります。
下地が粉っぽい場合は、ペイントシンナー50~100%で希釈して下塗りすると下地調整に大きな効果が得られます。

コンクリート・モルタル面・内外壁・天井及び木部など広い用途があります。

 

軒天の塗装は施工の良し悪しがわりと出やすい場所です。

窓枠やドア枠などと同じくしっかりマスキングをして塗るべきところの一つですが、いい加減な施工で「手抜きだな」「下手だな」と思われるところもたまに見受けられます。

 

こういうあまり目立たないところこそ慎重にしっかり仕事をしなければなりませんね。

軒天の塗装

大屋根軒天から塗装を始めました。

塗装した大屋根軒天

塗装した大屋根(2階屋根)軒天

塗装した下屋軒天

塗装した下屋(1階屋根)軒天

塗装した下屋コーナー部軒天

塗装した下屋(1回屋根)コーナー部軒天

屋根の錆止め塗装

屋根は横葺き金属屋根でけっこう錆も出ておりましたのでしっかりケレン掛けで錆を落として錆止め塗料を塗っていきます。

塗料は関西ペイントのザウルスEXⅡを使用しました。

 

ザウルスEXⅡの特徴

 

ラッカーシンナーよりにおい刺激が少ないターペン希釈が可能で、

旧塗膜適正が広く幅広い上塗り適正があります。


有害な鉛を含まない錆止め塗料で、JISK5625と同等以上の防錆力があります。

一液速乾形であり、低臭気で塗装作業に優れており、内外部に幅広く適用できます。

 

下地処理は大変重要なので、良い塗料を使用し、しっかり丁寧に作業することが大切です。

大屋根錆止め塗装

大屋根(2階屋根)の錆止め塗装

屋根錆止めと塗料

ザウルスEXⅡ錆止め塗料

大屋根の錆止め塗装をしているところ

大屋根(2階屋根)の錆止め塗装

錆止め塗装をした屋根

錆止め塗装をした屋根

作業完了

今日は天気もよく、気温も暑くもなく、寒くもなく順調に作業は進み無事完了いたしました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 仙台市泉区でログハウス塗装の現地調査を行いました

仙台市泉区の幼稚園様より、塗装のお見積り依頼があり現地調査を行いました。 延べ床面積が490㎡程の大き目なログハウスでおしゃれなこだわったデザインの幼稚園でした。   ログハウスは文字通り木の建物で、丸太風のものやラップ調のものなどいろいろ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む