宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

宮城野区で2階お風呂場が緊急事態


緊急の修繕工事が必要な問題がありました

仙台市宮城野区で、築40年を超える豪邸の無料点検の依頼があり現地調査を行いました。

銅板の雨樋を使用し、日本瓦と銅板屋根を併用した延床も60坪を優に超えるような豪邸でしたが、緊急な修繕が必要な問題がありました。

 

建物の北側2階にお風呂場があり、お風呂場の下の部分(1階)は空間になっている珍しいつくりでしたが、2階のお風呂場の床下が抜け落ちそうな状態となっておりました。

お風呂場自体の床は問題ないのですが、お風呂場下1階の空間部は天井にヒビや割れも出ており若干傾きもでてきている状態でした。放置すればお風呂場全体が抜け落ちてきそうな状態でした。

 

お風呂場の湿気や水が床下部分の劣化を進め、ヒビや割れが入っている状態と思われます。

 

早急な修繕が必要と思われます。

 

最近施主様が気づき慌てて点検の依頼をされたようでした。

2階お風呂場が抜け落ちそうな劣化

1階空間から見た2階のお風呂場部分

外壁は塗膜が失われチョーキング色あせが顕著にでていました

チョーキングが出ている外壁

高価な銅板雨樋、雪害と思われる歪みがみられました

最近では珍しい高価な銅板の雨樋がついておりました。

銅板は非常に耐久性も良く、最初は赤橙色をしていますが、時が経つにつれ徐々に青緑色と風格がでてくるという特徴があり、こだわりを持つ方は使用しているようです。

 

軒樋部分は滑り落ちてくる雪の重みや衝撃で曲がって広がってしまっているところが数か所見られました。

屋根は日本瓦で軒先のほうは銅板を使用しており雪止めがついておらず、屋根に積もった雪が滑り落ちて直接力が加わり、広がってしまったと思われます。

雪害によると思われるので火災保険を申請してみます。

雪の重みで曲がった銅板軒樋
歪んだ軒樋
雪の重みで歪んだ軒樋

屋根の谷部分の瓦が一部外れておりました

屋根の谷部分の瓦が一部はずれておりました。

地震の揺れによる衝撃で外れたと思われますが、外れただけなので簡単に修復は可能です。

屋根の谷部の瓦の外れ

屋根の谷部のはずれた瓦

モルタルの破風や軒天部分の剥がれ

最近はあまり見かけることがなくなった破風板部や軒天のモルタル施工でしたが、ところどころ経年劣化によるものと思われますがところどころ割れて剥がれ落ちていました。

割れて落ちかけている破風モルタル

割れて落下しそうな破風モルタル部

破風、軒天部の割れたモルタル

割れているモルタル軒天部

剥がれ落ちたモルタル破風部

剥がれ落ちた破風部モルタル

現地調査の結果

素晴らしい豪邸でしたが、経年劣化が進み、2階お風呂場の床下部分は抜け落ちてもおかしくないような状態ですので早急な修繕が必要と思われます。

その他は軒天や破風部分のモルタルの補修や、軒樋の交換、外壁の塗装というメンテナンスで十分に復活させることは可能だと思われます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に