宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

太白区にてトタン屋根塗装の現地調査を行いました


劣化が進んだ横葺き金属屋根(トタン屋根)

仙台市太白区で、横葺き金属屋根(トタン屋根)の塗装をお考えのお客様宅で現地調査を行いました。

築34年程の木造宅で、前回塗装から20年以上経過しており、外壁・屋根共に塗膜は完全に失われているようで、屋根は前回塗装した錆止めの下地が相当面露出している状態でした。

 

大屋根全体の劣化状態

大屋根(2階屋根)全体の劣化状態

錆止め下地が露出

前回塗装の錆止め下地が露出している状態

下屋ベランダ付近の状態

下屋(1階屋根)のベランダ付近の状態

強風で外れた隅棟包み板金

前回の関東、東北など全国広範囲に甚大な被害を及ぼした台風19号の強風で、一部隅棟包み板金が貫板ごと折れて外れておりました。

 

また、棟包み板金を固定している釘も抜けている所や浮いてきているところも相当数ありました。

折れて外れた隅棟包み板金

貫板ごと折れて外れてしまった隅棟包み板金

棟包み板金の釘浮き

棟包み板金の釘浮き

隅棟包み板金の釘抜け

棟包み板金の釘抜けも多数見られました。

経年劣化で塩ビが剥がれている雨樋

築34年の雨樋なので、経年劣化が激しく、樋内側の塩ビが剥がれてきてしまっています。

また、支持具も錆ていて劣化が激しく、外すと使い物にならなくなると思われます。

塩ビが剥がれている集水器

劣化が進み塩ビが剥がれている集水器

塩ビが剥がれ破れてしまっている軒樋

劣化により塩ビが剥がれて破れている軒樋

錆て劣化した支持金具

錆て劣化している支持金具

劣化して腐食が進んだ外壁

2階北側の屋根に近い最下部の外壁の劣化が進み腐食しボロボロの状態になってしまっている所が2か所ありました。

 

原因は2階外壁が下屋(1階屋根)に接してしまっており、雨水が外壁に染み込んでいってしまい劣化が進んでしまった状態と思われます。

泉区でも同じ症状の現場があり、腐食した部分だけ一部ボードを交換して塗装で綺麗に仕上げたところがありました。

 

本来外壁と屋根は隙間を空けておくべきところなのですが、施工ミス等でくっついてしまっていて、雨水が外壁に染み込んでいってしまい、腐食が進んでしまうことがありますので、点検してご不安であれば業者に見てもらうことをお勧めします。

腐食した2階外壁北東部

2階外壁最下部の腐食が進んだ北東部

腐食した2階外壁北西部

2階外壁最下部の腐食が進んだ北西部

チョーキング、色あせが見られる外壁

外壁も屋根といっしょの前回塗装でしたので20年以上経過しており、塗膜は完全に失われているようです。

リシン系の塗装でチョーキングや色あせなども顕著に見られました。

1階北側の外壁

1階北側の外壁

2階西側の外壁

2階西側の外壁

劣化して腐食が進んでいる軒天

軒天は全体としては、通常の経年劣化のようですが、2カ所だけ腐食が進んでいるところがありました。

この部分2枚だけ交換が必要のようです。

腐食している軒天①

腐食した軒天家北側①

腐食している軒天②

腐食した軒天家北側②

現地調査完了

現地調査の結果は、外壁腐食部、軒天腐食部、棟板金外れの部分はなるべく早急な処置が必要と思われますが、全体としては経年劣化で、上記修繕以外は雨樋の交換、外装は塗装でのメンテナンスでOKと思われます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 宮城野区でトタン屋根の雨漏りの調査依頼があり無料点検を行いました

仙台市宮城野区の貸店舗で、台風19号が通過したあとから雨漏りが始まり、修繕に関するお問い合わせを頂き、現地調査を行いました。 築50年余り経過した平屋貸店舗でトタン屋根を何度か修繕しながら現在に至る建物で、一部トタン屋根の立ち上がりの部分が… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に