宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区で屋根と外壁一部塗装 雨の日の塗装は?


外壁・屋根塗装 雨の日の塗装は?

仙台市泉区で今日は屋根全部の塗装と、外壁2階の一部の塗装、物置の屋根塗装の作業を行いました。

今回の工事は、台風19号の接近や雨の日が多く、天気を眺めながらの作業が続きます。

 

塗装は、基本雨の日は避けます。

外壁は雨が直接当たらない場合は作業することはできますが、屋根の場合は雨が降ったら基本作業はできません。

塗料によっては多少の雨でも作業ができるものもありますが、下塗り、中塗り、上塗りとも一番重要な仕上がりを考えると雨の日は避けます。

 

雨の中塗装をしてしまうと、塗料が薄まってしまったり、着きが悪くなったりして対用年数前に塗装が剥がれてしまったり、雨のシミ模様ができてしまったりしてきれいな仕上がりにならないことがあります。

 

また前日に雨が降り、晴れた日でも屋根の場合は、屋根材の隙間に雨水が残っていて垂れてきたりしますので、しっかり乾いてから作業をする必要があります。

 

それと塗装作業は雨だけではなく、気温や湿度などにも気を配る必要があります。ただ天気は急な雨など予測がつかない場合もありますので、そういった場合は作業を中断することもあります。

 

日本には四季があります。ただ最近は地球温暖化など気候変動で日本も春と秋がなくなって高温多湿の熱帯雨林気候に近づいているなんていわわれておりますが・・・。

 

塗装は気温5℃以下や湿度85%以上は適さないと言われており、一年を通して見ると、夏は暑く塗装には問題ないのですが作業員の作業効率が落ちてしまいますし、8月9月は台風シーズンで冬は寒ということで、塗装のベストなシーズンは梅雨に入る前の3~6月、10~11月と言えます。

 

そんなベストなシーズンではありますが、今回は雨の日が多く天気をながめながら、今日は屋根の塗装と外壁の一部の塗装作業を行いました。

屋根に使用する塗料

錆止め下塗り塗料

関西ペイントのザウルスEXⅡ

中塗り上塗り塗料

KFケミカルのセミフロンシリーズ

屋根の中塗り

錆止めの上にセミフロンの中塗り

屋根上塗り完了後

セミフロンスーパールーフ上塗り完了

2階屋根のの一部の塗装

2階の外壁2面をとそうしました。

今回の塗装は、セミフロンスーパーマイルド(無機ハイブリット塗料)という高耐久高品質の塗料を使用しました。

 

外壁下塗り

外壁シーラーで下塗り

外壁中塗り

外壁セミフロンスーパーマイルドで中塗り

外壁上塗り

外壁セミフロンスーパーマイルドで仕上げ(上塗り)

今日は屋根と外壁一部、物置屋根の塗装完了いたしました

今日は、屋根全部の塗装と2階の外壁一部(2面)と物置の屋根塗装で終了いたしました。

明日は雨のようなので、また天気を眺めながらの作業となりそうです。

屋根塗装後

塗装後の屋根

外壁塗装後

塗装後の外壁

物置の屋根塗装

物置の屋根塗装

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に