宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区で、前回塗装から19年の外壁屋根全塗装の現地調査


仙台市泉区で外壁屋根塗装の見積り依頼を頂き現地調査を行いました

仙台市泉区で分譲しだしてから40年以上経過している住宅地で、築30年以上のご自宅の外壁屋根全塗装をお考えの方よりお見積り依頼を頂き現地調査を行いました。

 

外壁はサイディングボードで屋根はスレート、総2階建てのご立派なお家でした。

 

前回塗装されてから19年程経過されているとのことです。

 

総2階現地調査
外壁塗装現地調査
外壁塗装現地調査西側

家主様はお家をとても大事にされており、外壁は家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃるとのことで、カビ・コケ、汚れなどはほとんど見られず、前回塗装から19年も経過しているお家には見えませんでした。

 

ただ、やはり19年経過しており、外壁はチョーキングは顕著に見られました。

外壁のチョーキング

目地シーリングの劣化

外壁の目地は、さすがに19年経過でそれなりに劣化は進んでおりました。

 

ひび割れもあり固くやせ細ってきており、打ち替えの必要があります。

 

 

目地シーリングの劣化
目地シーリングの劣化2

サイディングボードは昨今は特にデザイン性も優れ、耐火性、耐久性も向上しておりとてもよく使われる外壁材ですが、ボードとボートのつなぎ目の目地はシーリングというもので保護しているのですが、シーリングは塗装と同じように10年に一度は打ち替えのメンテナンスをしておげることが大事です。

 

シーリングが劣化してくるとひび割れや固くやせ細ってきたりします。

 

シーリングの役割はボードのつなぎ目である目地から湿気が入らないように保護することと、地震などの揺れからサイディングボードに加わる衝撃をやわらげてあげる役割も果たします。

 

もともと柔軟性のあるものですが、経年劣化で固くやせ細ってきて本来の役割も果たせなくなってしまします。

 

また、ひび割れなどから湿気が入りサイディングボード自体の劣化を早めてしまうことにもなります。

 

外壁の塗装のメンテナンスも大事ですが、シーリングのメンテナンスもとても重要になります。

スレート屋根の劣化

屋根はお家で一番大切にしてあげたい部分です。

 

四六時中紫外線や風雨、雪などに晒されお家を最前線で守ってくれています。

 

それだけに劣化も進みやすく、塗装などのメンテナンスもとても大切です。

 

特にスレート材は、劣化が進みやすく、定期的に塗装をしてあげるのと上げないのでは顕著に差が出てきます。

塗装せずに20年30年経過すると塗装ではメンテナンスはできないほど劣化が進み、葺き替えやカバー工法など大きな工事が必要になってきたりします。

 

外壁よりも劣化は進みやすいのでタイミングを見ながら塗装メンテナンスをすることで寿命も全然変わってきます。

スレート屋根の劣化
スレート屋根の劣化②

一通り点検させて頂き、特に目立った損傷などもなく通常の塗装で十分にメンテナンスが可能な状態でした。

 

改めてお見積りと塗装内容をご提案させて頂くことといたしました。

 

ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 角田市、相馬市、柴田郡 令和元年台風19号宮城災害復旧工事

昨年令和元年の記憶に新しい台風19号の浸水被害は膨大な規模でした。宮城県南や福島県などニュース報道されていないところの浸水被害は大変な規模で、集合住宅でも数百棟という規模で被災しておりました。   私たちのリフォーム部門でその内の18棟程、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 宮城野区で2階お風呂場が緊急事態

仙台市宮城野区で、築40年を超える豪邸の無料点検の依頼があり現地調査を行いました。 銅板の雨樋を使用し、日本瓦と銅板屋根を併用した延床も60坪を優に超えるような豪邸でしたが、緊急な修繕が必要な問題がありました。   建物の北側2階にお風呂場… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に