宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区でハウスメーカより屋根葺き替えの提案を受けているご自宅の現地調査


10年ほど前に塗装した割には劣化が進んでおりました

仙台市泉区で築24年、前回塗装は10程前という外壁サイディングボード、屋根スレートのご自宅より、外装のメンテナンスについてのご相談を頂き現地調査を行いました。

 

ハウスメーカーから点検がきて、屋根は劣化がはげしく葺き替えしないとダメと言われ、外壁塗装と屋根葺き替えの見積りを提示されましたが、500万をゆうに超える金額に驚き、困っておられました。

 

屋根の点検では10年程前に塗装した割には色あせ、汚れが目立ち劣化は結構進んでおりました。

トップライトと言われる天井についている明り取りの天窓付近には、人が踏んだと思われるヒビがありました。施主様に確認すると、以前に通信会社のアンテナ工事の時に屋根に上ったということで、10年程前に塗装したときにコーキングの補修はしてありました。

トップライト付近は基本割れやすく本来は上ってはいけないところです。

 

スレート屋根は、色あせ、カビ・コケの発生など全体的にはそれなりに劣化が進んでおり、数か所ヒビの補修がありましたが、まだ塗装メンテナンスでも大丈夫と思われます。

 

20年30年先を考えれば、葺き替えしても良いかと思われますが、葺き替えたとしてもいずれメンテナンスが必要です。

施主様の将来設計とご予算を考えたご提案が大事だと思います。

劣化したスレート屋根全体
屋根施工前のトップライト付近
屋根施工前のトップライト付近拡大
屋根施工前のトップライト付近遠目から

外壁サイディングボードの劣化状態

外壁のサイディングボードは、前回塗装から10年とそれなりの劣化状態でした。

特に大きな損傷や劣化はなく、一部2階のベランダの下部に雨垂れからと思われる劣化がありました。

雨樋の一部が外れており、そこから雨垂れして劣化が起きたようですが、下地処理をしっかりし、塗装すれば問題ありませんし、雨樋は簡単に修繕することができそうなので大きな問題ではないようです。

 

サイディングボードのつなぎ目にあたる目地は劣化しているので打ち換えが必要です。

サイディングボードの目地はシーリングで保護しているところで大事な箇所になります。

シーリングとは合成樹脂や合成ゴム製のペースト状のものでコーキングとも呼ばれます。

 

目地(シーリング)はサイディングボードとサイディングボートやドア、窓枠などのつなぎ目にあたる部分で、つなぎ目を保護するものではありますが、もうひとつ地震などの揺れや振動から外壁をまもるクッションの役割も果たす大事なところでもあります。

 

シーリングは新しいうちは柔らかく柔軟性がありクッションの役割を果たしますが、古くなってくると固くなってきてだんだんやせ細り、ひび割れを起こしてきます。

そうなるとそこから雨水など水分が染み込み外壁材自体を痛めたり、クッションの役割も果たさなくなり、外壁の劣化を早めるということにもなります。

 

少なくとも10年に一度は打ち換えをしたい所です。

施工前外壁拡大
外壁雨垂れと思われる劣化
目地の劣化

床下換気口の開閉

お家の床下の換気、通気をよくするために、基礎部分に換気口がついております。鉄格子のようになっているものや開閉式になっているものなどがあります。

 

床下はなるべく湿気をためたくないところですので、普段から通気性をよくしておきたいところです。

湿気が多いと建物の劣化を早めることにもなりますし、シロアリなどの外注発生のもとにもなります。

 

開閉式の換気口は大雨で床下、床上浸水などが起きそうな場合などは閉めておき、普段は空けておくところです。閉まりっぱなしとなっておりましたので、施主様にご説明いたしました。

閉まっている床下換気口
床下換気口を空けます

全塗装と屋根カバー工法と二通りのご提案をさせて頂きます。

屋根は劣化が進んでいますが、まだ塗装メンテナンスも可能な状態でしたので、施主様の将来設計や、ご予算などもありますので、外壁屋根の全塗装と外壁塗装、屋根はカバー工法の2通りのご提案お見積りをお持ちすることにいたしました。

ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に