宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区で足場仮設の下見と、付帯部色決めなど打合せを行いました


カーポートやウッドデッキなどの屋根、足場仮設の検証

仙台市泉区で足場仮設の下見を行いました。

外壁や屋根塗装を行う場合、高さ2メートル以上での高所作業になる場合がほとんどですので労働安全衛生規則により足場の仮設が義務付けられています。

 

お家の周りには、植栽であったり、物置、カーポート、ウッドデッキ・・・etc 様々なものがあり、足場を仮設する際の障害となってくる場合があります。

 

カーポートなどは多くのお家で設置しており、お家の外壁に隣接している場合が多く足場を架ける時に障害になる場合がけっこうあります。

その場合はカーポートの屋根を一部はずして足場を仮設することがよくあったりします。

今回検証してみたところ、足場の障害にはなるのですが、設置したカーポートは年数がかなり経過しており、屋根はアクリル板でしたのでとても割れやすく、実際着脱の際に割れることがよくあります。

 

ちなみに2005年以降はアクリルより強度が20倍といわれている、ポリカーボネートという屋根が発売されています。

 

アクリル板屋根のカーポート
アクリル板屋根のカーポート全体

今回は、カーポートの古くなったアクリル板屋根を外す場合の割れる可能性も考慮し、施主様ともご相談の上、現状のまま足場を仮設することにしました。

ウッドデッキの屋根の検証

ウッドデッキをつけられているお家も割と多く、こちらもカーポート同様足場仮設の障害になる場合があります。屋根はカーポートと同様で、外壁と接地している場合がほとんどです。古くなったウッドデッキなどは床ももろくなっていて、強い力をくわえると抜け落ちてしまうこともありますので要注意です。

 

今回は施主様がご自身で作られたもので、素人がつくったものとは思えないしっかりできたものでした。

屋根はカーポートと同様アクリル板で外すときにわれるリスクがあります。

こちらも、屋根は外さずになんとかできそうのなでそのまま仮設することにしました。

ウッドデッキの屋根アクリル板
ウッドデッキの屋根アクリル板全体
もう一つのウッドデッキ屋根

施主様が丹精込めてつくられたウッドデッキですの間違っても傷つけることなく、こちらも付帯部分としてしっかり塗装してきれいに仕上げます。

その他おうちのまわりの下見

長年生活するとお家の周りにはいろいろなものが増えてきます。

生活していれば当たり前のことです。

 

こういう10年、10数年に一度の塗装の機会というのは、お家の周りがすっかり生まれ変わる場合が多く、中にはすべて断捨離される方もおります。

 

植木、植栽などは特に多く、場合によっては伐採、伐根が必要になったりすることもありますが、今回は一部置かれているものを移動するだけで大丈夫です。

壁際の植木など

お家の周りの付帯部分の細かな部分の色ぎめなど最終確認

お家の周りには外壁だけではなく、換気扇ダクトや、エアコンホース、水道管、ガス管、玄関照明、ポスト、窓枠などなど様々な部分があり、最終確認で色などを決めさせて頂きました。

特に玄関の照明などは古くなって汚れてしまっている場合が多く。外壁はきれいになっても、そこだけ汚れていては台無しです。

 

塗れるところはすべてきれいに塗らせて頂きます。

玄関まわり照明など

足場仮設の下見も、付帯部部の最終確認も無事に終わり、足場の仮設にとりかかります。

いよいよ着工です。気合をいれて頑張ります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に