宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区で外壁屋根全塗装のための足場仮設を行いました


外壁・屋根塗装工事に必要な足場は安全性だけではありません

仙台市泉区にて、住宅の外壁・屋根全塗装のための足場の仮設をおこないました。事前の下見で障害になるようなものの対応などを決めて作業を行いました。施主様もおうちの周囲をきれいに片づけていてくれて作業も捗りました。

足場仮設し始め
足場仮設風景

さて、外壁や屋根の塗装を行う場合、現在は必ず足場を仮設します。

昔は屋根の上などでも足場を組まなくとも作業ができそうな場所はそのまま工事をしたりしておりました。

 

しかし今は労働安全衛生規則で、高さ2メートル以上での作業は高所作業ということで、足場の仮設が義務付けられております。

もちろん作業の安全性を確保するという大きな意味もあるのですが、足場仮設は安全性の確保だけではありません。

 

塗装工事の工程には、屋根や外壁の高圧洗浄という作業があります。塗装する面の汚れや劣化した塗膜を高圧洗浄で洗い落とし、塗装のノリをよくする為の作業で大事な工程でもあるのですが、高圧で水を噴射するため汚れと一緒に水が飛び散ります。

風の影響などでご近所様へ飛び散ってしまったりしては大変ですので、足場をかける場合は周りにメッシュシートの養生を張り巡らせます。

 

高圧洗浄だけではなく、吹き付け塗装なども風によって飛散してしまう場合もありますし、何か物が誤って落下してしまう可能性もありますので、仮設足場養生シートはそういうものから保護していくという大事な役割もあるのです。

足場仮設全体

足場の通路は40センチ、移動など作業効率も大事です

足場は効率よく作業するための空間が必要です。

歩く通路も一般的には40センチとストレスなく移動できる幅も確保されています。

足場の通路

屋根の上の足場仮設は保護カバーでしっかりガート

建物2階の場合、下屋(1階屋根の上)の上に足場を建てるようになりますが、当然そのまま建てしまうと屋根に傷がついてしまいますので保護カバーでしっかりとガードします。

 

外壁も同様足場を固定する箇所がでてきますが、同じく保護カバーで外壁に傷がつかないよう養生します。

足場保護カバー

塀と外壁の間など、足場仮設のスペース

全塗装の場合、足場はお家の周りすべてに張り巡らせます。

外壁と隣地の境界に塀やフェンスなどがある場合が多くあります。足場を仮設する場合、一般的なビケ足場の場合、通路が40センチで、両端の支柱の部分が各10センチですので合わせて60センチの幅になります。実際組み立て作業もありますので、最低でも70センチ以上の空間が必要となります。

 

都会の狭小地などでは隣地の間が70センチもないというケースがよくあります。

その場合は、通路幅を狭くするか、センタータイプ、単管足場といった30センチくらいでも仮設できるというものもあります。

またどうしても難しい場合は隣地の方に越境して足場を建てさせて頂くことの了承を得て仮設する場合もあります。

 

今回は隣地のスペースは全く問題ありませんでしたが、一部物置があり、その部分だけ回避して仮設しました。

足場仮設のスペース
足場スペースの物置

今回は、隣地とのスペースは問題ありませんでしたが、カーポートやウッドデッキ、物置等の障害を回避して足場を組みましたのでちょっと時間はかかりましたが、無事完了いたしました。

足場仮設全体

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 仙台市泉区でログハウス塗装の現地調査を行いました

仙台市泉区の幼稚園様より、塗装のお見積り依頼があり現地調査を行いました。 延べ床面積が490㎡程の大き目なログハウスでおしゃれなこだわったデザインの幼稚園でした。   ログハウスは文字通り木の建物で、丸太風のものやラップ調のものなどいろいろ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に