宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区で前回塗装から10年の積水ハウスの現地調査を行いました


仙台市泉区で築25年の積水ハウスのご自宅で前回外壁・屋根を塗装されてから約10年ほど経過しており、全塗装をお考えの方のお宅で現地調査を行いました。

周りのご近所さんの家は塗装してきれいになっているのに、ご自身の家だけ色褪せたり、見た目も悪くなってきているので、前回塗装してから10年も経過してきているし、そろそろ塗装を考えなければと弊社にお問い合わせ頂きました。

 

外壁はボート、屋根はスレートでぱっと見た感じでも劣化は結構進んでいるような状態でした。

外壁は手でこすると白い粉が手にべっとりつくようなチョーキングや、色あせ、カビ・コケなどの発生も見受けられました。屋根はスレートで完全に色あせ、コケの発生など塗膜も完全に切れているような状態で、ところどころ割れもあり、前回塗装時にコーキングで補修はしてありました。

 

このまま放置しているとさら劣化が加速し、ボードの反りや、浮き、クラックなどの大きなダメージもでてきて、塗装だけではきれいなメンテナンスができなくなったり、さらに進めば外壁、屋根自体の葺き替えや、張替えなどといった大掛かりな修繕も必要になってきたりもします。まだそんなに大きな損傷、ダメージのない今の段階ならまだまだ新築のようにきれいになるということで全塗装をすることとなりました。

 

築25年の積水ハウスの現地調査

チョーキング、色あせからみられる塗膜の劣化

前回塗装から10年程とのことですが、塗膜の劣化からみられるチョーキングや色あせも顕著にみられる状態でした。

壁と壁とをつなぐ目地はなく、軽量鉄骨ということもあり、クラック(ひび割れ)などの目立った損傷はなく、外装の状態としてはおもに塗装歴からみての塗膜の劣化のみとみられます。

南側の日の当たる部分は、塗膜の劣化も早くチョーキングや色あせは多くみられました。

塗膜の劣化、色あせ
チョーキングや色あせが見られます。

建物の北側や日の当たらない部分はカビ・コケの発生が目立ちます

建物の北側や日の当たらない場所にはコケやカビが生えやすくなります。

ちょっとしたコケなら、バスマジックリンのような弱酸性の洗剤でやわらかいスポンジなどで洗ってあげるときれに落とすこともできます。カビなど根が入り込んでしまっているとなかなか落とすことは難しくなります。

誰でもできる、段階で早めのお手入れをしてあげることも大切です。

カビ・コケの発生
カビ・コケの発生外壁西側

スレート屋根は劣化が目立ちます

スレート屋根材は、カビ・コケの発生や、色あせなど、ぱっと見た感じでも劣化がわかりやすい屋根材なので、こまめなメンテナンスが必要です。

塗装もなんのメンテナンスもしないまま20年、30年と経過してしまうと、ボロボロになり、乗るとパキパキ割れてしまうこともあります。そうなってしまうと塗装ではメンテナンスにならなくなり、葺き替えや、カバー工法などの大規模な修繕が必要となることもあります。

定期的な塗装メンテナンスだけでも美観の維持や耐久性は全然変わってきます。

 

スレート屋根の劣化ヒビ
スレート屋根の劣化換気棟付近

お家のメンテナンスは人間の体と同じで適切なタイミングで適切な施しをしてあげることで、美観を保ちながら何年何十年と健康寿命を延ばしていくことができます。

劣化が進み塗装もできなくなってしまうと、大規模な修繕(手術)が必要になったり、多額な費用が必要になったりもします。

 

今回現地調査したご自宅は築25年ではありますが、10年程前に塗装でメンテナンスをしてあげておりましたので、塗装でまたきれいに復活させて頂くことができました。

 

大切なお家ですので定期的なメンテナンスで極力お金をかけずにきれいで長持ちさせてあげることができます。

気になることがございましたら、どんな些細なことでもお尋ね下さい。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に