宮城の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん仙台店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん仙台店

街の外壁塗装やさん仙台店

〒980-0811

宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1
仙台セントラルビル6F

TEL:0120-984-989

FAX:022-218-6121

仙台市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-984-989

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仙台市泉区で外壁に大きな損傷、外壁屋根全塗装の現地調査です


前回塗装から13年で金属屋根は錆や塗膜の劣化がみられ、雪害と思われる箇所あり火災保険を申請します

仙台市泉区にて築28年、外壁ボード、横葺き金属屋根の住宅で、前回13年程前に1度塗装されているご自宅で、外壁、屋根全塗装のための現地調査をおこないました。

屋根は横葺き金属でけっこう錆がでており、カビ・コケの発生もあり、塗膜の劣化が見られました。

施工前の横葺き金属屋根北側
北東角部の横葺き金属屋根の劣化
横葺き金属屋根の劣化北西部

2階外壁の北側両角の下部に大きな劣化箇所が2か所

2階外壁の北側両角の下部2箇所に大きな損傷(穴)があり、施主様が応急処置として雨水などが入らないように、防水テープで養生してありました。

 

ちょうど下屋(1階屋根)に接するところで北側の両角2箇所だけがボロボロに穴も空いて状態でした。

北側だけの両角だけの現象で南側は何も問題なく、考えられる理由としては北側両角だけ外壁が下屋に接地してしまっており、南側は数ミリの隙間が空いておりました。

 

北側の下屋に接地したところから雨や雪の水分が上へ染み込んでいってしまい、長年のうちに局所的に劣化が進んでしまったと思われます。

中の柱まで腐食が進んではいないようですが、このまま腐食が進めば、1階から2階に突き抜けている柱の交換となり、とんでもない大規模な修繕が必要になってしまいます。

また、シロアリも湿気を好みますので、寄生してしまうと大変なことになってしまうこともあります。早急な手当てが必要です。

 

現状では損傷した部分的な外壁を切り取り、補修した上で塗装でなんとか修繕は可能だと思われます。

2階北西部穴の開いた劣化の激しい外壁
2階北東部穴の開いた劣化の激しい外壁

角型の浅めの軒樋も雪害と思われる損傷が見られます

もともと浅めの角型軒樋がついておりましたが、最近いろいろなところから雨垂れがひどいということでしたが、雪の重みによると思われる樋の破損や留め金具がまがってしまたり、外れたり、一部施主様が針金やテープで補強してあるところもありました。

 

もともと雪止めが少なくついており、雪がすべり落ちやすくなっていると思われます。

こちらは火災保険による雪害の対象になると思われますので、申請をいたしました。

火災保険の申請は外壁屋根塗装をするしないに関わらず足場の設置費用から対象になりますので場合によっては相当な金額がおりることもあります。

雪害で破損した軒樋
雪害と思われる軒樋
雪害と思われる軒樋

現地調査をしていると火災保険が適用になるのでは?と思われる損傷が結構あります。特に雨樋やスレート屋根の落雪によるヒビや割れなどです。

無料で点検をさせて頂き、保険の申請の仕方等もお教えいたしますのでお気軽にお声がけください。ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 太白区茂庭台にて、雨漏りと塗装の現地調査を行いました

太白区茂庭台にて雨漏りがあるとのことで調査依頼を頂きました。   築30年近く、外壁はサイディングボード、屋根は横葺き金属で前回塗装から15年以上経過しており、塗装もお考えのお客様で、この機会に雨樋交換、室内のクロスの張替えなどやれるところ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 泉区鶴ヶ丘で劣化が進んだスレート屋根を中塗り上塗りしっかり塗装

今日は屋根から塗装をスタートしはじめましたが、築30数年で前回塗装から19年経過ということで、外壁は家主様が家庭用高圧洗浄機で定期的に洗浄していらっしゃったということでわりときれいでしたが、スレート屋根はけっこう劣化がすすんでおり、通常は3… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 仙台市青葉区で凍害による外壁サイディングボード損傷の調査を行いました。

仙台でもわりと雪の多い地域に分類される西部の住宅地域で、建物北側の外壁が一部ボロボロになってしまっており、メンテナンスをお考えの方より依頼を頂き現地調査を行いました。   建物北側のドア付近の下部に、一目でわかるほどの凍害と思われる損傷があ… 続きを読む
仙台市、大和町、富谷市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん仙台店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-984-989
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん仙台店に